インフォメーション

information

伝える風呂敷 包み方、結び方の講習

伝える風呂敷 包み方、結び方の講習

みなさま、こんにちは!
 
京都の風呂敷メーカーむす美の清野宏樹です。
 
 
先日、京都教育大付属高校で風呂敷の講習会をするという事で
参加させていただきました。
 
家庭科の時間を使っての授業で
 
風呂敷の歴史から始まり、
 
風呂敷の模様の意味、
 
風呂敷の大きさの種類、、
 
風呂敷の包み方の種類、

 
kiyono2015.11.19.001.jpg
 

風呂敷の現代での使われ方、
 
kiyono2015.11.19.002.jpg   kiyono2015.11.19.003.jpg
 

などなど、
興味深いものばかりでした!!
 
見学していた私は話に夢中です!
 
 
時間は50分だけだったので教えている講師の方も、
聞いている生徒さんも必至!笑
 
何よりも、一緒に聞いていた先生方も興味深々なのが
印象的でした。
 
今の高校生や学生さんは風呂敷に興味を持ってくれるのだろうか?
という不安もそっちのけ、
 
熱心に話を聞いて、
 
実際に風呂敷で包んだり、
 
結んでバッグにしたりする時には、真剣に取り組んで、
なお且つ、楽しそうにされていました。
 
 
kiyono2015.11.19.004.JPG
 
 
 
高校生に風呂敷の事を教えることができる機会は貴重な時間で、、
 
若い世代に日本の文化を広められる事はとても嬉しく感じました。
 
「包む」、「結ぶ」という日本の美意識を伝えることできる
この仕事に就けて良かったと誇りに思います。
 
 
参加させて頂くにあたって、ご協力いただきました関係者様には、
心から感謝致します。ありがとうございました。
 
 
福コチャエ詳細↓↓
https://www.ymds.co.jp/product/2015/09/48-3.html
 
瓶2本包み詳細↓↓
https://www.ymds.co.jp/knowledge/19.html
 
 
それでは、ごきげんよう。
 
 

京都の風呂敷メーカーむす美の清野でした。