インフォメーション

information

日本文化を学ぶ!”むす美”は「ふろしき」で応援しています!!!

日本文化を学ぶ!”むす美”は「ふろしき」で応援しています!!!

みなさんこんにちは!
京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美 の 広報 山田悦子です。

「ふろしきの包み方講習会」
弊社のアンテナショップむす美(東京・神宮前)では
毎月2回(+α)と定期的に開催して10年。
③.jpg
おかげさまで、先々まで予約が入るほどの人気ぶりです!!!
これから年末にかけては、ギフトシーンで役立つ包み方などもありますので
是非、チェックしてみてくださいね!!!

実は、この「ふろしきの講習会」
外部からのお問合せも多いんですよ!!

なんと・・・11月は、10箇所を越えるところへ出向き、19回ほど実施する予定です。
3日に1度・・・(笑)ですね!
どんな所へ伺うのかというと
学校関係は・・・小学校、高校、そしてPTAと幅広いです。
PB240.JPG

P6252386.JPG
また、百貨店は3件も・・・ギフトシーズンを前に盛り上がってきますよね。
海外からの観光客が増えてきたホテル等からも・・
また、市や区の地域のコミュニティー・・・と
DSCN0136.JPG
さまざまなところから「”ふろしき”を!」と、お声をかけて頂き有難いことです。
「ふろしき」が、世代を越えて、少しづつ見直されてきていることを実感し
日本人の暮しの道具として、生活文化を伝える道具として
お役に立てることを本当に嬉しく思います。

加えて、この頃うれしいのは、
学校の先生や、海外ボランティアで日本語を教えに行かれる方
また、海外へ交換留学、研修に行かれる方からの問い合わせです。

子どもたちに「ふろしき」を教えたいのですが・・・とか
海外で「日本のふろしき」について伝えたいのですが・・とか
ワークショップをどんな方法でやったらいいでしょう?・・など

私たちが直接出向くのではなく
「ふろしき」を伝えたい!と思ってくださる方が増えてきた!!!
こんな嬉しいことはありません!!!

私たちにできることは、
そんな方々のご相談にのり、ふろしきについての質問や内容の組立などを
これまでの経験をもとにお応えすることしかできませんが
それでも、少しはお役に立っているのか
終了後「喜んでもらえた!」「盛り上がった!」など
感想が届くと、思わず「良かった~~~!」っと心の中でガッツポーズしちゃいます!

実は、来週 島根県のある学校で「ふろしき」の授業をしてくださるそうです!!!!
担当の先生とは、メールのキャッチボールですっかり意気投合し
今から、子どもたちの反応が楽しみです!
「先生~!頑張ってください~~~!
 山田繊維・むす美一同応援しています!!!!」

みなさま!
「ふろしき」でお役に立てることがありましたら
山田繊維・むす美へ、何なりとお問い合わせください!!!

京都の風呂敷メーカー山田繊維・むす美  広報 山田悦子でした。