インフォメーション

information

ブルームーンの夜。京の愛宕さん「千日詣り」で学んだ教訓①~⑨

ブルームーンの夜。京の愛宕さん「千日詣り」で学んだ教訓①~⑨

暑中お見舞い申し上げます。
京都ふろしきメーカー山田繊維・むす美  の広報 山田悦子です。

ギラギラ、ジンジン・・・
毎日毎日、肌に刺さるような強烈な日差しと気温が続きますね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

 
さて、いよいよ8月!
弊社は、8月が期首、58期がスタートいたしました!

今期のテーマは「一歩!外へ、先へ、未来へ」。

このタイトルは、毎年5月ごろから来期に向けての話し合いを重ね
その期にふさわしい「キーワード」を社長自らが言葉にし
同時に各部署、そして一人一人が自分の目標を具体的に決定します。

さあ、今期は、全社を挙げて「一歩!外へ、先へ、未来へ」踏み出しますよ!!!
お客様の声を聞きに!、知らない知識を学びに!、喜んでいただける商品や情報を持って!
社員一人一人が、みなさまのお役に立てるよう頑張ります!
今期もよろしくお願いします!!!

 さて、58期を向かえる前日の7月31日。 
一歩先に!一歩前に!と・・・

京都で一番高い山「愛宕山」(約900M)に登ってきました!
京都では、親しみを込めて「愛宕さん」と呼んでいます。

20150731_200542 -350.jpg

なんと7月31日は、美しい「ブルームーン」でした!
20150731_212302.jpg
実は、京都の夏の行事ともいえる7月31日の この日は、
たくさんの人たちが、日中はもちろん夜から翌朝にかけて山頂をめざし、
火の災いから御守り下さる霊験あらたかな愛宕神社でお札を頂く為に
険しい山道を登ります。

↓↓↓ これがその愛宕さん「火の用心」のお札です。
お台所や火を扱う場所に貼らせて頂きます。
IMG_0713.JPG
 
7月31日にお参りすることを「千日詣り」と呼び、
1年のなかでもこの日は特別な日で
この日にお参りすると、1000日の御利益があると言われるため、
みんながこぞってお参りする・・・というわけです。

また、3歳までにお参りすると、
「その子は一生、火の災いにあわない」と言い伝えられ、
小さな子供を背中に背負ったり手を引いて、一緒に険しい道をゆくご家族も多いんですよ。
(自分一人でも大変なのに・・・凄いんですよ!その姿、その親心に心打たれます。)

20150801_002519.jpg 

なんと私、
10+ん~年ぶりに登って・・・いや~まいりました。。。
まさか、こんなに筋肉痛が長持ちするとは・・・。(笑))) 
しかも全身に(笑)))
いかに日頃の鍛えようが足りていないのか…を、あらためて思い知らされました。
 

私の体験が、みなさんの何かのお役に立てばと・・
今回学んだ教訓を、恥ずかしながらココに公開します・・(笑)
 
① 登山には、ジーンズは不向き!(初歩的ミス。。。汗を含んで重い重い~(笑))
② 速乾性の素材の衣類がおススメ!(綿素材は汗でぬれると冷えて疲れます!)
③「ストック(登山用杖)」 有れば安心安全…助かりました!
④ 首に保冷剤を巻くと頭が冷えて楽~♪(ここで薄手の小風呂敷が大活躍!!!取り替え用必要)
⑤ ドリンクの水は凍らして!(長持ちします!)
⑥ 膝サポーター効果抜群!(下山時に楽~♪)(スパッツタイプがいいかも)
⑦ 愛宕山は夜がいい!(暗いですが、気温は日中より下がり負担が少ないです。)
⑧ 当日は無理しない! ただし、日頃から鍛えるべし!(笑)
⑨ 下山した時の爽快感!達成感!は、最高!
 

以上が、 愛宕さんから持ち帰った「教訓」=「お土産」です(笑)
   ( どなたかのお役に立てれば幸いです。)

さぁ~!この教訓を生かし
58期は、日頃からの体力づくりも目標に加え・・・
もっともっと 「一歩。外へ!、先へ!、未来へ!」取り組みますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

では、酷暑の毎日、どうぞくれぐれもご自愛ください!
京都ふろしきメーカーの山田繊維 むす美 の 山田悦子でした。