インフォメーション

information

「ふろしき」には、ファミリーヒストリーが隠されている ? ! ? !

「ふろしき」には、ファミリーヒストリーが隠されている ? ! ? !

みなさまこんにちは!
京都・ふろしき専業メーカー 山田繊維株式会社・むす美 の 山田悦子です。

毎日、毎日、少しずつ、少しずつ・・・・春の足音が近づいてきましたね!

先日、東京の早咲き桜に遭遇し、一足早く御花見気分を味わってきました。

IMG_1647 - コピー.JPG

竹橋の皇居前、丸紅ビルの前に・・・

IMG_1649 - コピー.JPG
こんなに咲き誇っていました!

もう間もなく、日本中が桜色に染まりますね。  楽しみです!

さて、むす美がリニューアルオープンをして早や2週間が経とうとしています。

連日、春のギフトの御注文などたくさんのお客様にお越しいただき、嬉しいですね!

スタッフ一同 有難い思いでいっぱいです。

そんな中・・・

「我が家に伝わる”ふろしき”を見てほしい。」と、

お電話を頂き、わざわざお越しいただいたお客様がいらっしゃいます。

P3134383 - コピー.JPG

お持ちくださったのは、古い大風呂敷!

立派ですね!!!!

五巾の大ふろしきは、藍で染められた木綿のふろしき、ミシンではなく手縫いの味わいのある縫製が

時代を物語っています。

ご自身のお家に伝わるものらしく、 

このふろしきから何かがわかれば・・・・とお持ちくださったのです。

まさに「ファミリーヒストリー」。

家紋や、屋号などから何かが見えてきそうですね

そんな大役を仰せつかり、 少々お調べすることになりました。

なかなか拝見できないような、貴東な年代物のふろしき。

ずしっと・・・重い ふろしきを手にし、 長い年月を生きてきたんだな~と実感。

このふろしきが、いつの時代の、どんな人たちが、どのように使っていたのか・・・

想像するだけでもワクワクします!

春は、こんな素敵な 新しい出会いも運んできてくれました。

ふろしきのことなら「むす美」に持って行ってみよう! と思ってくださったそのお心が嬉しくありがたく・・・

そのお気持ちにお応えできるよう、 頑張って調べてみます!

もしかして・・・皆さんのお家にも ファミリーヒストリーにつながる ふろしきがあるかも知れませんよ~!?!?

京都の風呂敷メーカー 山田繊維・むす美 の  山田悦子でした。

 

/

/