インフォメーション

information

祝いの「寿ぎ包み」風呂敷やラッピングといった和の文化。世界中に、そして代々残していきたいものですね。

祝いの「寿ぎ包み」風呂敷やラッピングといった和の文化。世界中に、そして代々残していきたいものですね。

 みなさま、こんにちは。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の杉江です。

 今年も残すところあと20日ほど。今年も「あっ」という間に過ぎさろうとしています。

毎年末に重大ニュースが取り上げられますが、今年はなんといっても富士山が世界遺産に登録されたことですね。
そして先日発表された「和食」が、ユネスコ無形文化遺産に決定したことも、大きなニュースだと思います。

20131209-1.jpg

 

 唐突ですが、少しみづらくてごめんなさい。上記の漢字がわかりますか?
いろいろな書体で図案化した文字、「寿」です。

 この字には「老いるまでの長い年月」の意味があり、最上の喜ばしい文字とされています。

百歳を百寿・上寿(120歳の時も指すことがあります。)と呼び長命として祝い、

おめでたい場に用いる吉祥文様です。

 寿(ことぶき)はことほぎの転訛(発音がなまってかわること)です。

「寿」はめでたいこと、とくに結婚を指しており、「寿退社」という言葉もありますね。
20131209-2.jpg
 ※商品は「寿ぎ包み」・・・こちらの商品に関しては、各営業担当にお問合せください。

 弊社の商品で寿ぎ包みです。ブライダルのラッピングにぴったりです。

こういった風呂敷やラッピングといった和の文化も、日本だけに留めないで
世界中にそして代々残していきたいものですね。

果てしない思いでしょうか・・・?

京都の風呂敷メーカー、山田繊維㈱の杉江でした。