インフォメーション

information

【か】 還暦

【か】 還暦

京都の風呂敷製造・卸
山田繊維㈱の渡辺 佳弘です。

今回の儀式は、『還暦(かんれき)』です。

還暦とは、暦年を数える方法として用いてきた十干十二支が一巡りして生まれた年と同じ干支に還る 満60歳を還暦といい、お祝いをいたします。

「還」は、かえる・もどるという意味で「暦」は、干支を意味します。
還暦も長寿の祝いですが、ゼロ歳にもどり赤ちゃんに戻る意味からも赤ちゃん(赤)のちゃんちゃんこを贈る習慣が定着してきました。

20130507-2.jpg

十干十二支(じっかんじゅうにし)とは、
甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)
辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)の十干(じっかん)に一般に生まれた年に使われる
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支を組合わせたものが本来の干支です。

私事で恐縮ですが、私も還暦をむかえました。
還暦祝いを先月して頂きました。改めて御礼を申し上げます。
また、その節には 赤い麻のベスト(感謝・・・)、寄せ書き(涙・・・)、色紙(感激・・・)
赤いウッドのボールペン(幸せ・・・)、赤いスタンド(ハッピー・・・)本当にありがとうございました。

20130507-1.jpg

京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱本社営業の渡辺でした。