インフォメーション

information

お正月のお酒を包むのにオススメの風呂敷包みは何ですか? ~よくある質問~

お正月のお酒を包むのにオススメの風呂敷包みは何ですか? ~よくある質問~

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉です。
 
みなさまお正月は おせち、おもち、そしてお酒と楽しめましたでしょうか?
 
私は実家が商売しているのでお正月は実家のお手伝いをしていました。
お正月限定で1升瓶のお酒を販売するのですがお客様にお渡しするのにビニールを2重にしてお渡ししてます。 (ふろしきやにつとめているのに・・・)
本当はふろしきを使って素敵な包み方があるんですよ。
 
例えば持ち運びに便利な1本包み
20120107-1.jpg
 
単純にビニールで持つより持ちやすく(ビニールですと腕に食い込みますがふろしきですと腕が痛くなりません)見た目も華がありますよね。 
 
どちらもふろしきの大きさは二四巾(にしはば 約90cm)が最適です。 特に素材は綿のシャンタンがお勧めです。
 
最近はポリエステル素材もおしゃれで大きなサイズのものが増えていますが、どうしても滑りやすいのでお酒を包むには綿素材で特にフシのあるシャンタンがお勧めです。
 
そのままご自分で飲むのもよし、差し上げる場合はおしゃれにラッピングしてと
 
20120107.jpg
 
お酒に花を添えて楽しんで下さい。

京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の小杉でした。