インフォメーション

information

クリスマスプレゼントと風呂敷

クリスマスプレゼントと風呂敷

みなさま、こんにちわ。
京都の風呂敷メーカー山田繊維㈱の川城です。
 
まもなく2012年もあと残すところ、1ケ月。
お店のウインドウは早くも、クリスマスのディスプレイで華やかさを増していますね。
 
今年は、ラッピングにこだわったプレゼント用意してみてはいかがでしょうか?
風呂敷講習会で人気のラッピングをご紹介いたします。
 
出来上がりはこちら・・・↓
 
20121121.jpg
 
色々な、箱の形状・デザイン・大きさなど様々ですがポイントは1つ。
一凛のお花のモチーフを作ったラッピング!
今回、包み方をレクチャーするのは、、、写真ピンク色の包み方です。
 
【用意するもの】***********************:***********************
 
・風呂敷 1枚(使用するふろしきサイズは、中身の3倍の長さがとれる大きさ)
**********************************************************
 【つつみかた】
花包み
 
いかがでしょうか?
 
ちなみに・・・
その他の色のものは、全て1~2つの輪ゴムを利用してお花のモチーフを作っています。
①お花を作りたい位置をはじめに決めます。
 
②対角線状に風呂敷を巾広めに折りたたみます。
 
③お花の位置に左右から寄せた風呂敷を一つに。
 ここで輪ゴムの登場です。縛ってください!きちきちに縛るのはタブーです。
 輪ゴムはちぎれ、次の作業が出来ません!
 
④輪ゴムで止めたら、左右に風呂敷が分かれるので、ここで自分の好きな花の大きさを決め
 外側から5~10㎝ぐらいでしょうか?風呂敷の端を輪ゴムに挟みこめば、出来上がりです!
 挟み込んだ部分は葉っぱです。
 
これまでにも、何度かこの「花包み」をご紹介して参りましたが、箱だけでなく瓶ものにも
応用が利くとても簡単華やかなラッピング方法です。
 
今年は人よりワンランク上のラッピングで、ひと際目立つChristmas Presentを!
 
 
京都の風呂敷製造・卸、山田繊維㈱の川城でした。