インフォメーション

information

お祭り編 ~オリジナル風呂敷制作事例~

お祭り編 ~オリジナル風呂敷制作事例~

みなさま、こんにちは。
京都の風呂敷メーカー山田繊維(株)の安藤です。

今回のオリジナル風呂敷制作事例は、お祭りです。
 
先ずは、江戸の祭りの代表の一つ、三社祭りに関連した商品のパッケージ用に
制作した、綿の小風呂敷です。

シンプルに千社札と家紋を散りばめたデザインですが、ランダムにレイアウトするだけで
それぞれが和のデザインなので、それだけで江戸粋な雰囲気になります。

また、シンプルなデザインの場合色使い一つでも大きく変わりますので、イメージに合う配色が重要です。
 
sansya.JPG

sansya2_.JPG
 
 
次は、祭りの雰囲気そのままの、風景画を再現した綿の小風呂敷です。

実際の絵をそのまま再現すると、型が十数枚掛かってしまうものを、
型枚数を半分程度の、7、8枚で手捺染(ハンドスクリーン)で仕上げました。

最近は、この様な多色の絵画の様なデザインの場合、
インクジェットで制作する場合が増えておりますが、
やはり、手捺染の染めの雰囲気が良いと言う方もいらっしゃいますので、
出来るだけご要望に沿う様、制作させて頂いております。
 
karatu_.JPG
 
 
 お祭りの様なイベント事は、毎年の場合と数年おきの場合と色々有りますが、
その度に、主催される方々は色々と趣向を凝らし、
参加される方々にいかに楽しんで頂くかを考えてらっしゃる事と思います。

また、参加者の方々に記念品やプレゼントをお考えになる場合も多いと思います。
そんな時に、使ってもらえる、喜んでももらえるオリジナル風呂敷をお考え頂ければと思います。
 
京都の風呂敷製造・卸 山田繊維 の安藤でした。